FC2ブログ
プロフィール

コミュニティシネマ『橘館』実行委員会

Author:コミュニティシネマ『橘館』実行委員会
かつてキラキラ橘商店街にあった映画館「橘館」を復活させることを夢見つつ、現在は墨田区を中心とした上映会活動に奮闘中!
問合せ先:tachibanakan☆gmail.com
(☆→@へ)

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

コミュニティシネマ『橘館』ブログ
墨田区で上映活動を行っているコミュニティシネマ『橘館』のブログです。
キラキラ橘に大臣が・・・
みなさんこんにちは。
企画部の井上です。

先週、映画館立ち上げのために私たちが使っている準備委員会メーリングリストが俄かに騒がしくなりました。

この橘館がある京島のキラキラ橘商店街に、大臣がやってきたのです。

メールの発信主は運営部の友野さん。
やってきたのは事業仕分けでお馴染みになった、仙谷由人内閣府特命担当大臣です。
墨田区のいくつかのポイントを視察された後、キラキラ橘商店街へいらっしゃいました。

橘館にも、少しだけでしたが立ち寄っていただけたとのこと!

仙谷大臣キラキラ橘視察1   仙谷大臣キラキラ橘視察2   仙谷大臣キラキラ視察3

また現在「私の1分 私の映画」企画実施中の後藤大輝さんが管理人をしている
cafe & bar「 侘庵 」( 来月オープン予定 )も視察されました。


報道陣や関係者を含めて総勢40人近くになったという緊張の視察が終わった後は
キラキラ橘商店街で買ったお惣菜を持ち寄って延長戦へ。

延長戦の会場は何と我が家。
内閣府の前田泰宏参事官と大島参事官、NPO法人横浜アートプロジェクト理事長の榎田竜路さん、
日刊工業新聞の記者さんらをお招きして、地元の若いアーティストや住民たちとの交流会となりました。

後藤さんと一緒に侘庵をガイドされた山田屋薬局の藤井さん(橘館運営局長です!)
また橘館で最初の企画をしてくれた「すみだ8ミリフィルムアーカイブ」三好大輔さんも駆けつけてくれました。

前田参事官、大島参事官二次会1   前田参事官、大島参事官二次会3   前田参事官、大島参事官二次会2


現役の内閣府の参事官殿と直接意見交換ができるなんて(しかも自宅で)何だか夢のようなお話なのですが
前田さんも大島さんも本当に気さくなお人柄で、床に座って一緒に商店街のお惣菜を食べ
スーパーで買った50%OFFの国産ワインを飲み、、、、若手住民や駆け出しのアーティストたちと陽気にお話され
また榎田さんの豪快なキャラクターもあって、とっても楽しい時間が過ぎていきました。

墨田に限らず、ここのところ各地で起こりつつある小さな、でも無視できない何かや、私たちの漠然とした欲求などを
今最も中央にいらっしゃる方々に感じていただけた一日であったら楽しいなぁ、と思います。



*写真提供は友野さんです

余談ですが・・・
実はこの日、予定していた合コンを急遽キャンセルしての懇親会開催だったのですが
何とこの後二件の新たな合コンの予定が舞い込んできました!!
こんなことはここ数年ありません (苦笑)
前田さんや榎田さんパワーのご利益?!でしょうか。
感謝、感謝です
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tachibanakan.blog13.fc2.com/tb.php/6-864c7645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)